ちょっと道草食っていけ。

雑多な日々のあれこれを書いてます。

怖い、怖い

今週のお題「わたしの節分」

私の家では鬼が怖い。


私の家には雨戸がある。
最近はない家もあるのだろうか。
特に古い家の雨戸は、軋んでまぁ五月蠅い。

2月3日
我が家では雨戸がバンバン鳴り響き、
雨戸、窓を乗り越えて、暗闇から手製の赤鬼の面を被った母が躍り入ってくる。
子供の頃は何より雨戸の音が怖かった。

そこからは楽しく豆をまき、
豆を拾い食いする。
そこからは2ヶ月はどこからともなく豆が転がり出てくる毎日を過ごす。

今でも豆を見るたび、
雨戸のバンバンとした音を思い出す。
もし私に子供がいたのなら、絶対にあのような本気で驚かしたりはしない。

私は無類の怖がりなのである。