ちょっと道草食っていけ。

雑多な日々のあれこれを書いてます。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

酒は二十歳にならずとも。

寒空を尻目に熱々の鍋を食べども、腹が減るのは何故だろう。鍋 それは昆布から出汁を取り、豆腐、鶏、葱、白菜、豚、茸等を一緒に炊いたもの。 秋から冬の定番である。 (寒い日などはとても恋しくなり、恋しさのあまりコンビニのおでんに浮気することも多々…

あれから、これから

今週のお題「わたしとバレンタインデー」『今日はこれを作る。』 台所で少年二人が並んで立ち、その前にはボウル、ゴムべら、手動泡立て機が置かれている。 『材料ある?』と左の少年が聞く。 『卵と粉と水とココアだろ?あるやろ。』と右の少年。 『まぁ、…

怖い、怖い

今週のお題「わたしの節分」私の家では鬼が怖い。 私の家には雨戸がある。 最近はない家もあるのだろうか。 特に古い家の雨戸は、軋んでまぁ五月蠅い。2月3日 我が家では雨戸がバンバン鳴り響き、 雨戸、窓を乗り越えて、暗闇から手製の赤鬼の面を被った母が…

縁側の下にあったもの。

家の庭には縁側があって、 その下から懐かしいものが出てきた。七輪です。なんとも懐かしく古めかしいアイテムを発見。 このまま縁側の下に戻すのも… と言うことで、冷蔵庫からウインナーを取り出し焼いてみる。なんとも美味しそうではないか。 庭には朽木が…

ほんの少し足をのばして。

今日は良い天気です。 傘干しを実施します。ウメの木に花が咲いていたのが気になったので、 傘をお邪魔させました。折角寒い外に出たので、 庭を探検していると蕗の薹を見つけた。子供の頃は山々(子供の山は丘)を探険して、 やっとの思いで見つけたもとだが…

事始め。

ご縁があって投稿をしていきます。斜め読みでどうぞ!ちょっと道草食っていけ。よろしくお願い致します。