ちょっと道草食っていけ。

雑多な日々のあれこれを書いてます。

2019-01-01から1年間の記事一覧

心がざわつくこんな夜更けに

今週のお題「卒業」「人はつまりは動物で、感じとり、考え、行動していくものである。時間や季節、風と同じで次々に変化していくものだ。 変化と言うよりも通り過ぎていくものという言い方の方が私は好きだな。」欅並木が青々と葉をつけ、これから何かが始ま…

私の今は Ⅰ

朝、蛇口を捻って水を出す。白い陶器の流しに水が流れ込み、ザーッと音を立てる。今、この家にあるのはこの音だけ。両の手で水をすくい鼻先まで持っていく。「冷たっ。」顔を洗うのを避け、銀製のコップを手に取り流れる水柱にそっと傾け入れる。コップに水…

その言葉たち

その言葉の端々からは微かな焦りとなだらかな清涼感が漂ってくる。 まるでどこかの、何も知らない場所にあるトンネルに足を踏み入れたときに感じる、ゴオーっと鳴る音や吹き抜ける無機質な風のように。それら全てが私の脳を突っつき、高揚させ、私の今を色づ…

2013.3.1

その部屋の中には数冊の本と小さな木のベッド、みぞおちの高さ位ある栗の木のドロワーがある。本はSFに偏っている。ベッドは長年使われており寝転ぶと軋みお尻の部分が少し凹む。ドロワーには小さな引き出しが十二個もついていて中には大切な手紙、ミニトマ…

酒は二十歳にならずとも。

寒空を尻目に熱々の鍋を食べども、腹が減るのは何故だろう。鍋 それは昆布から出汁を取り、豆腐、鶏、葱、白菜、豚、茸等を一緒に炊いたもの。 秋から冬の定番である。 (寒い日などはとても恋しくなり、恋しさのあまりコンビニのおでんに浮気することも多々…

あれから、これから

今週のお題「わたしとバレンタインデー」『今日はこれを作る。』 台所で少年二人が並んで立ち、その前にはボウル、ゴムべら、手動泡立て機が置かれている。 『材料ある?』と左の少年が聞く。 『卵と粉と水とココアだろ?あるやろ。』と右の少年。 『まぁ、…

怖い、怖い

今週のお題「わたしの節分」私の家では鬼が怖い。 私の家には雨戸がある。 最近はない家もあるのだろうか。 特に古い家の雨戸は、軋んでまぁ五月蠅い。2月3日 我が家では雨戸がバンバン鳴り響き、 雨戸、窓を乗り越えて、暗闇から手製の赤鬼の面を被った母が…

縁側の下にあったもの。

家の庭には縁側があって、 その下から懐かしいものが出てきた。七輪です。なんとも懐かしく古めかしいアイテムを発見。 このまま縁側の下に戻すのも… と言うことで、冷蔵庫からウインナーを取り出し焼いてみる。なんとも美味しそうではないか。 庭には朽木が…

ほんの少し足をのばして。

今日は良い天気です。 傘干しを実施します。ウメの木に花が咲いていたのが気になったので、 傘をお邪魔させました。折角寒い外に出たので、 庭を探検していると蕗の薹を見つけた。子供の頃は山々(子供の山は丘)を探険して、 やっとの思いで見つけたもとだが…

事始め。

ご縁があって投稿をしていきます。斜め読みでどうぞ!ちょっと道草食っていけ。よろしくお願い致します。